うまさぎっしり新潟 観光通信 2013 冬

HOME > にいがた冬のあったかグルメ旅! > 新潟のグルメが競演! にいがた冬 食の陣

にいがた冬のあったかグルメ旅!

  • 冬といえば やっぱりお鍋!
  • 新潟のグルメが競演! にいがた冬 食の陣
  • スープが冷めない!? 燕背脂ラーメン
  • 赤くてホットで妙にうまい! あったかグルメ
  • 新潟の冬をいただく 雪国おでん本格デビュー

新潟のグルメが競演!にいがた 冬 食の陣

県内最大! 冬のおすすめイベントへ行こう!

 新潟市古町から誕生した新しいご当地アイドル「RYUTist(リューティスト)」です♪ 私たちがデビューする…いえいえ生まれる前から続いているイベントがあります!それが「にいがた 冬 食の陣」。 新潟の豊富な食材を全国に広げようと旗揚げされ、今年でなんと21回目。市民や観光客から愛され続けてきた、歴史があるイベントなんですよ。 食の陣は年間を通じて県内各地で行われていますが、やはりメインは発祥の地である冬の新潟市。12月〜3月まで、食の陣の参加店の目印である赤いのぼり旗を目がけて遊びにきてくださいね!!

新潟市に来たら、のぼり旗のお店を探してくださいね! 「RYUTist(リューティスト)」をもっと知りたい人はこちらから!

冬の新潟の「うまい!」を食べ歩こう!

 「にいがた 冬 食の陣」では新潟市内のホテルや料亭、すし店、飲食店、バーなどが、週間座・月間座と称して週替わり・月替わりで旬の新潟食材をアレンジ。新潟芸妓と料亭のお料理プラン「芸妓の舞」など、美味しくてお得なプランをご提供します!

 また、2月9・10日に開催される当日座の、今年のテーマは「おでん」。実行委員会の味方百合子さんは「新潟県産の食材を使った、おでんだねです。美味あり、キテレツあり、みなさんで新潟のおでんブームに火をつけてください! 」とにっこり。入選メニューは、当日座に出品されます。また、メーカーから商品化される可能性も!? お楽しみに!

[問] にいがた食の陣実行委員会事務局
[電] 025-222-6667(月〜金/10時から17時)
[URL] http://www.shokuno-jin.com/

食の陣実行委員会 味方百合子さん「入選者にはホテルのペア食事券進呈!応募者全員に「にいがた 冬 食の陣・ 当日座」に使用できる鍋券(2枚)をプレゼントします!」

この冬イチオシの冬の陣メニューはコレ!

 「にいがた 冬 食の陣」は、これまでにさまざまな人気メニューを発信してきました。まず「極み」という厳選特上にぎり10貫+お椀のセット。内容は新潟の地魚+ウニ、トロ、イクラです。また新潟市は「白身の国」と称されるほど白身魚の宝庫。これらを中心とした「越後すし丼」も大人気です。

 そして今年のイチオシが「のどぐろ炙り丼」! じゅわ〜っと炙ったノドグロは見るからに美味しそう。香ばしい香りも食欲をそそります! 「白身のトロ」と呼ばれるだけあって脂がのって、これがまぁコシヒカリと絶妙に合うんです!!

 お腹が満たされたら夜の街へ。参加店のバーでは「湊」という日本酒カクテルが味わえます。グラスを傾けて、ステキな時間を過ごしてくださいね!また、県外からお越しの方々には加盟店での飲食が10%もオトクになる「湊町券」もあるので、ぜひ活用してください!

すし三昧 極み 公式サイトはコチラ
越後すし丼 公式サイトはコチラ
旬魚をいただける「越後すし丼」と今年の目玉「のどぐろ炙り丼」

「当日座」で新潟の味を食べ比べよう!

 「にいがた 冬 食の陣」のメインイベントとなるのが当日座。新潟市内5会場で開かれます。新潟県内各地の味と、今年のテーマ「新潟おでん」が大集合! さらに、会場ごとに違う「オリジナルあったか鍋」などバラエティーに富んだ屋台が出店します!

 その他にもオリジナルの鍋、ラーメン、焼きそば、カツ丼などのさまざまなご当地グルメがお楽しみいただけます。地酒、地ビール、県内産ワインや、食の陣発日本酒カクテルなどの出店も予定されていますよ!1,000円あればお腹いっぱいになるので、お腹をグーグー減らしてきてくださいね!

[期] 平成25年2月9日(土)午前11時〜午後5時
   10日(日)午前11時〜午後4時 ※両日とも完売時終了
[所] 古町5〜8番町・JR新潟駅東側連絡通路・万代シテイ・
   ピアBandai・新潟ふるさと村
[URL] http://www.shokuno-jin.com/21-toujitsuza/toujitsuza.html

新潟のおでんをもっと知りたい!
「どの会場へ 行こうか 迷っちゃう!」「全部行けばいいじゃん♪」

新潟には美味しい冬のイベントが盛りだくさん!

<新発田市> 城下町しばた全国雑煮合戦!

 今年も日本一の雑煮を決める名物イベントが開催されます! 場所は城下町・新発田。地元の伝統的な具沢山雑煮「新発田雑煮」と日本一の雑煮(=征夷大将軍と呼ぶ)を競います。例年2万人近い来場者があり、すっかり冬の風物詩となりました。

 会場には、全国各地の伝統的な雑煮や趣向を凝らした創作雑煮が約50店も並びます! 味付けも具もすべて異なるので「全部味見したい!」という来場者も多いですよ。

[問] 新発田商工会議所青年部
[電] 0254-22-2757
[期] 2013年1月13日(日)  販売開始10時〜販売終了15時
   (9時30分〜オープニングセレモニー、15時〜表彰式)
   ※時間は予定です。変更になることもあります。
[所] 新発田市カルチャーセンター  新発田市本町4-16-83
[URL] http://www.shibata-yeg.com/

「城下町で雑煮!風情があるよね。」「並んでも食べたいですよね♪」

<佐渡市> よってけまつり・さど食の陣

 佐渡の新鮮な海産物・農産物、地酒などをメインに、観光客の皆さまをおもてなしするイベントです。佐渡の伝統芸能「鬼太鼓」(1日2回)や、アンコウの吊るし切り(1日1回)などの実演予定もありますよ!

 また、露天市ではここでしか楽しめない佐渡の旬が勢揃い。佐渡天然ブリカツ丼、サザエご飯、イカめし、牡蠣ご飯やフライなど佐渡のグルメや特産品を約30店舗がご提供。アンコウ鍋などの大鍋汁も日替わりでお楽しみいただけます! ぜひお越しください!

[問] さど食の陣実行委員会(佐渡観光協会内)
[電] 0259-24-1955
[期] 2013年3月16日(土)〜18日(月)の3日間
   すべて10時30分〜14時開催
[所] 佐渡市 真野「いぶき21」

会場は楽しいイベントがいっぱい!

紹介エリアマップ

    にいがた冬食の陣
    当日座会場

  1. 古町5〜8番町
  2. JR新潟駅東側連絡通路
  3. 万代シテイ
  4. ピアBandai
  5. 新潟ふるさと村
  6. 城下町しばた
    全国雑煮合戦

  7. 新発田市
    カルチャーセンター
  8. よってけまつり・
    さど食の陣

  9. いぶき21

  • サイトマップ
  • アクセスマップ
  • サイトポリシー
  • お問い合わせ

本サイトに掲載されている情報は2012年11月現在のものです。
変更になることもありますので、お出かけの前にご確認ください。

公益社団法人 新潟県観光協会

〒950-8570
新潟県新潟市中央区新光町4番地1
TEL:025-283-1188
FAX:025-283-4345

モバイル版はコチラ

にいがた観光ナビ 新潟の情報検索はこちら

うまさぎっしり新潟 観光通信バックナンバーはこちら

このページのトップへ